s 調査に関するQ&A|家計消費状況調査|一般社団法人新情報センター 

調査に関するQ & A

購入した品物をどの項目に記入するのかわからない。

項目に含まれるもの、含まれないものは下記の例示をご参照ください。尚、調査員訪問時にお渡しした『調査世帯のみなさまへ』に下記をご説明したページがありますので、併せてご利用ください。

  • 特定商品・サービス 01-50
  • インターネットを利用して購入した商品・サービス 51-72

また、それでも分類が分からない場合は、お気軽に下記フリーダイヤルまでお電話ください。

メールでのお問い合わせ
返送用封筒に住所や名前を書く必要があるのか。

調査票上部の単位区符号、市町村番号、地点番号、世帯番号で確認を行っておりますので、調査票や返送用封筒には住所やお名前はご記入せずご投函ください。
もし、これらの欄に空欄がございましたら、お手数ですが下記フリーダイヤルまでご連絡ください。

メールでのお問い合わせ
調査員と約束した日時の都合が悪くなった。

下記フリーダイヤルまでご連絡ください。担当の調査員へ連絡をとり、再訪問の日時等も調整させていただきます。

メールでのお問い合わせ
調査の担当者から電話があったが電話に出られなかった。

ご記入(ご入力)いただいた調査票の内容についてご確認をさせていただく場合がございます。再度、本社コールセンターからお電話しますので、その際は宜しくお願いします。

現在、紙の調査票で協力しているが、インターネットで協力したい。

登録の変更、担当調査員への連絡を行いますので、お手数をおかけしますが、下記フリーダイヤルまでご連絡ください。

メールでのお問い合わせ
子どもが独立し、世帯人数が変更になった。

紙の調査票の場合は、調査票Bの1ページの『■1.「あなたの世帯について」の前月からの変更』にご記入ください。ご記入内容によってはコールセンターからお電話させていただきますので宜しくお願いします。

いつの支出について記入すればよいのかわからない。

今月1か月間の支出についてご記入をお願いします。「今月1か月」というのは、調査月の1日から末日までのことをいいます。
例えば、4月分の調査票Bには、4月1日から4月30日までの支出について、該当項目に記入をお願いします。該当項目の支出がない場合は、調査票B2ページ「■2.特定の商品・サービスの購入金額」の(1)及び4ページ「■3.インターネットを利用した商品・サービスの購入金額」の(1)は、「2 しなかった」に〇を記入してください。

分割で支払う場合の記入の仕方がわからない。

クレジットカード、掛買い又は月賦で購入した場合は、月々の支払い金額ではなく、購入した商品・サービスの総額を、購入した月に記入してください。また、購入翌月以降の分割での支払いについては、記入しないでください。

該当する項目の支出がない。

今月、該当項目の支出がなかったということも、重要な調査データとなります。
該当項目の支出がない場合は、調査票B2ページ「■2.特定の商品・サービスの購入金額」の(1)及び4ページ「■3.インターネットを利用した商品・サービスの購入金額」の(1)は、「2 しなかった」に〇を記入してください。

調査票・封筒が足りない。

大変申し訳ありません。不足しております調査票・封筒をお送りいたしますので、お手数ですが下記フリーダイヤルまでご連絡ください。

メールでのお問い合わせ
インターネットで回答したいがログインできない。
(変更後の確認コードを忘れてしまった)

下記フリーダイヤルまでご連絡ください。対応をご説明させていただきます。

メールでのお問い合わせ
インターネットで回答しているが、回答期日をすぎてしまった。

回答方法についてご説明いたしますので、下記フリーダイヤルまでご連絡ください。

メールでのお問い合わせ