「脳の健康度チェック」追跡調査を実施しています。
一般社団法人新情報センターでは、国立長寿医療研究センターからの委託を受けて「脳の健康度チェック」追跡調査を実施しております。
国立長寿医療研究センター予防科学研究部からのお願いはこちらから。
1)調査の目的
国立長寿医療研究センターの研究チームでは「共生に向けた認知症早期発見・早期介入実証プロジェクト研究(J-DEPP研究)」(代表:荒井秀典)を実施しており、将来認知症を発症する危険性が高い方をできるだけ早期に見つけ出し、いち早く治療に繋げることができる仕組づくりに取り組んでいます。この度研究の一環として、全国50以上の自治体において「脳の健康度チェック」を展開し、約15000名の高齢者の皆様に実施いただきました。今回の追跡調査は、約3ヶ月前に「脳の健康度チェック」に参加いただいた方と、令和6年6月~10月に「脳の健康度チェック」に参加いただいた方を対象に、健康度チェックに関する満足度や実施後の生活状況などについてお伺いするものです。
2)調査の対象と選定方法
「脳の健康度チェック」に参加いただいてから、約3ヶ月後を迎えた方、約1年後を迎えた方
3)調査の方法
ご自宅にアンケート用紙をお送りいたします。ご記入いただいたアンケートは同封の返信用封筒にてポストへご投函ください。
4)調査の時期
令和7年11月4日(火)から、随時調査票を発送いたします。到着いたしましたら、到着翌月の5日までに投函してください。切手を貼る必要はありません。
5)秘密の保護
・調査票の右上に記載させていただいた識別コードは、個人を特定できる情報を切り離して回答をデータ化するために使用します。
・この調査は国立長寿医療研究センターの倫理・利益相反委員会の承認(No. 1838)を得て行います。
・この研究で得られたデータは、公的な資料の作成及び学術の発展のみを目的に活用され、それ以外には一切使用されません。
・この研究についての詳細は、同封の説明書をご参照ください。
お忙しいところ誠に恐縮でございますが、調査の趣旨をご理解いただき、ぜひ、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
お問い合わせ先・調査実施機関(受託者)(担当:古幡、玉熊)
フリーダイヤル:0120-532-722
(平日9:00~12:00、13:00~17:00)
研究全般に関わること:J-DEPP研究 問い合わせ専用フォーム
https://forms.office.com/r/8aCipUC1xJ